ながれと遊ぼうコンテスト2004

日程
平成16年11月13日(土)午前9時〜午後4時(予定)
会場
電気通信大学 80周年記念会館 調布市立第一小学校校庭、体育館
参加費
無料(予定)
募集人数
調整中
対象学年
調整中

(小学生・中学生の見込み)

(小学校低学年お子様には、保護者の付き添いをお願い致します)

空気や水のように少しさわるとサッと動いてしまうものを流体(りゅうたい)といい、 流体が動くことを"ながれ"ているといいます。心地よいそよ風や川のせせらぎも"なが れ"ですし、台風や洪水のような災害も"ながれ"です。ひとは"ながれ"を楽しみ、"なが れ"を恐れてきました。古代の文明も洪水から身を守り、飲み水や農業用の水を確保す ることから始まりました。"ながれ"を手なずけることは我々の永い願いです。

その願いのひとつに空を飛ぶことがありました。昔からひとは、"鳥や虫たちのよう に空を自由に飛び回りたい"と、思っていました。100年くらい前に誕生した飛行機 がこの願いをかなえてくれましたが、あんなに重そうな飛行機はどうして飛べるのでしょ うか。うまく"ながれ"を手なずけたからです。"ながれ"の秘密を探ってみましょう。

お申し込み方法などについて、決り次第こちらのページでお知らせ致します。

その他

主催
社団法人・目黒会(予定)、日本流体力学会(予定)
担当
電気通信大学 ( 大学院 知能機械工学専攻 環境極限環境機械工学講座 宮嵜研究室 )
会場協力
電気通信大学、 調布市立第一小学校
(TEL:0424-43-5438, e-mail: )までご連絡下さい。 戻る

$Date: 2005/06/14 01:55:19 $