ながれと遊ぼうコンテスト2005

日本流体力学会誌にて報告書を公開(予定)。

紙飛行機データのダウンロードページへ

日程
平成17年11月26日(土)午前9時〜午後4時
会場
電気通信大学 80周年記念会館 調布市立第一小学校校庭、体育館
参加費
無料(予定)
募集人数
42名
対象学年
小学生、中学生

(小学校低学年お子様には、保護者の付き添いをお願い致します)

空気や水のように少しさわるとサッと動いてしまうものを流体(りゅうたい)といい、 流体が動くことを"ながれ"ているといいます。心地よいそよ風や川のせせらぎも"なが れ"ですし、台風や洪水のような災害も"ながれ"です。ひとは"ながれ"を楽しみ、"なが れ"を恐れてきました。古代の文明も洪水から身を守り、飲み水や農業用の水を確保す ることから始まりました。"ながれ"を手なずけることは我々の永い願いです。

その願いのひとつに空を飛ぶことがありました。昔からひとは、"鳥や虫たちのよう に空を自由に飛び回りたい"と、思っていました。100年くらい前に誕生した飛行機 がこの願いをかなえてくれましたが、あんなに重そうな飛行機はどうして飛べるのでしょ うか。うまく"ながれ"を手なずけたからです。"ながれ"の秘密を探ってみましょう。

お申し込み方法などについて、決り次第こちらのページでお知らせ致します。

その他

主催
社団法人・目黒会日本流体力学会
担当
電気通信大学 ( 大学院 知能機械工学専攻 環境極限環境機械工学講座 宮嵜研究室 )
会場協力
電気通信大学、 調布市立第一小学校
(TEL:0424-43-5438, e-mail: )までご連絡下さい。 戻る

$Date: 2006/05/02 06:08:07 $